お気に入りのハロプロな tumblr. を紹介します

BluePhobos2009-09-23

実はちょっと前から tumblr. 始めてました。で、「ほほう」とか「こりゃこりゃ」とか「ゲーッ!」というハロプロコンテンツを、新旧問わずときには厳選ときには甘選して日々投稿(ポスト)および引用(リブログ)しとります。tumblr. 自体は 2007 年頃から始まった Web サービスで、簡単に言えばはてブのような SBM 風の超シンプルなブログ、とでも言えるのかな。とにかくテキストでも画像でも動画でもポスト、特にリブログが簡単で、それに対して自由にコメントできるその敷居の低さが魅力的な印象が強い。まぁ、実際は tumblr. でポストやリブログされるうちの大半が画像なんだけどね。あとは米国のサービスということもあって、デザインがクールなものが多いかな。このあたりは特にはてなあたりと比べると顕著かなと。


tumblr. にもはてブと同じように他のユーザをお気に入り登録(フォロー)できるのだけど、ハロプロ関連のポストやリブログも以前に比べると増えて来たように思うし、フォローしつつハロプロをトレースしている立場を活かして、ここでは私ぶるふぉぼ。がフォローしている中でお気に入りのハロプロtumblr. を紹介したいと思います。以前書いたお気に入りの中のお気に入りのハロプロブックマーカーを紹介しますtumblr. 版ということで。

ハロプロ全般

モーニング娘。関連

Berryz工房関連

℃-ute 関連

真野恵里菜関連

その他

  • いらもたん
    • イラストモーニング。という狼板の絵師が描いたハロプロ系のイラストをアップする tumblr. 版。18 禁のものもあるのでお子ちゃまは見ちゃらめぇ。
    • このうとうとこなた favicon はどっかで見たことがあるなぁ。
  • Smileage
    • S/mileage やエッグのオフィシャルブログを RSS 形式で配信。FC 非会員の人には退屈なサイトだけど……。
  • HelloProject
  • Untitled
    • テスト用ページと化しているが、とりあえず kumaichan というアカウント名だけは神。


上でも触れた通り、tumblr. でハロプロを追いかけていると、菅谷梨沙子真野恵里菜を多く見かけるような印象がある。それだけその御二方は美少女要素に溢れていると言えるのかも。もちろん、美少女と言えばの矢島舞美とか熊井友理奈田中れいな亀井絵里道重さゆみあたりもよくリブログされているけどね。あと、敢えて比較すると ℃-ute よりも Berryz工房の人気が感覚的に高いっぽい。ちなみに、ハロプロ系をリブログするユーザが他にどんな女の子をポストしたりリブログしたりするのかという点も興味深くて、AKB48 とかはもちろん多いのだけどそれ以外だと、夏帆小池里奈川島海荷戸田恵梨香堀北真希新垣結衣北乃きい宮崎あおいあたりが該当しそうな印象を持った。「ハロプロ顔」というのがあるのか不明だけど、このあたりもどこか共通点がありそうで面白い。