モーニング娘。×graniph×月刊ザテレビジョンのコラボ T シャツにクローズアップしてみたよ

BluePhobos2009-09-27

「写真をシルエットにしてロックっぽく」「私服としても着られるようにおしゃれに」「ピンク色は絶対欲しい!」などなど…メンバーのアイデアをもとに、デザイン、制作をしたのはデザインTシャツストア・graniph(グラニフ)。「MORNING」の文字と9人のシルエットが絶妙に配置され、その下にはドイツ語によるメッセージが加えられるなど、クールさの中に遊び心がミックスされた仕上がりになっています。

ザテレビジョン | 芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントプロフィール情報満載!

この T シャツのフォントとか配色を含めたがデザインがイケてるのと、そのフォント内にメンバーのシルエットを配置するというさり気なさに魅了されて購入の申し込みをしたのが 8 月半ば頃だったかな。この手のデザインには往々にしてメンバーの名前が入るものだけど、そこを前面に押し出さず、グループ名の一部、しかも英語の「MORNING」だけをさらに一部の文字を倒しつつドカーンと一発ディープデインパクトさせる、このモーニングとは実はあのモーニングなんだよフフフ的なところが個人的ポイント。公式の FC グッズにはあまり見られない非アップフロントクォリティとでも言えたりして。まぁ、シルエットはベリーズ仮面とキューレンジャーの T シャツで採用されていたけどね。


で、1 ヶ月ほど焦らされ続けるも先日遂にその T シャツが無事に届きまして、上の月刊ザテレビジョンのリンクを含めて Web にあるシャツはどれも遠目からのものばかりだったのと、巡回した限りではあまり購入された方もいないようなので、そのデザインにクローズアップでもしておこうかなと思います。まずは前面。所詮シルエットなのでズームしてガン見する価値は薄いかな……などと思いきや、これがけっこう細かいのでプチサプライズ。



シルエットの個人識別難易度だと、田中、光井、ジュンジュンが EASY で、意外にも道重、新垣、高橋が HARD というところかも。とりあえず、れいなの分かり易さだけは異常です。M に道重、O に高橋、R に田中とリンリン、N に亀井と新垣、I に久住、N に光井とジュンジュンという配置で、道重の M、れいな・リンリンの R、新垣の N あたりが狙いよったなおぬし、みたいな。繊細面ではれなえりジュンジュンのピースの指の細さが素晴らしいのと、れいなに至っては顔からピョコっと髪の毛が出ているあたりも忠実にシルエッティングしていたりするのでそこも予想以上で余は満足じゃ。



で、これがメンバーのシルエット元の画像ね。これってどうも背の順っぽい模様。道重はここでその両ピースを頭の上に持って行かなったことを後悔するのであった。



続きましてこれが背面上部中央に小さく配置されたロゴでござーい。上の正面に比べかなりズームしてます。そして、「サザエさん」の OP でタマが果物を割って出て来るように 40 の 0 をパッカーと半分に割って娘。シルエットが居座っとります。正面よりはシルエットが荒いけど、ここでもれいなのアピール力は異常。40 の部分を見ようによっては 0 の半分が u に見えなくもなくて、そうなると 4u = for you となるわけで、こんなところでも規模はちっちゃく可愛いながらもハロプロでは御馴染みの多幸感に満たされる、そんな T シャツを大事にしたいと思います。