Web 上で最も画素数の高いハロプロ画像を追い求めて

BluePhobos2010-01-11

アップローダやファンサイト、ブログや tumblr などの Web にアップされ続けるハロプロ画像はその画素数(解像度)も様々で、アイコンやバナー程度の小さなものから壁紙向けの大きなものまであるのだけど、ではそれらの中で最も画素数の高いものはいったいどれくらいなのか、などという問い掛けが何故かふと頭を過ったので早速調べてみたよ。ハロプロの場合は夜景や風景とは違って人物画像がほとんどで、高画素が必要とされるケースはあまりないように思うし、高解像度が進む PC のデスクトップ向け壁紙用途とか TV のフル HD のキャプチャとかを考慮しても 1920x1080 ぐらいが最大かな?と思っていたけど、ところがどっこいこれが見事に予想を大きく上回る結果となったのです。


高画素の画像を検索する手段としては、Google 画像検索画像検索オプションの一つ、「検索する画像サイズ」という項目に最小サイズを指定できる便利なオプションがあって、指定のサイズ以上の画像を片っ端から引っ張って来てくれるという優れモノ。この選択肢には「1024x768 以上」などのピクセルサイズだけでなく「1000 万画素以上」などの画素数も指定できるので、これと適当なハロプロ関連キーワードを組み合わせてとにかく℃デカイハロプロ画像を検索してみよう、というのが今回の主旨です。つい最近までこの「最小サイズ」オプションの存在を知らなかった身としては、Google が追い求める世界には何が待っているのか楽しみでもあり怖くもなって来る所謂ワクブルを体感せざるを得ないのだけど、とりあえず検索でヒットした、画素数がヤバ目な画像をいくつかピックアップしてみました。検索キーワードは例えば「berryz」なんかがオススメです。


詳細は以下から。

素数 3373x4662 の道重さゆみ

ここをクリックでオリジナル画像を表示

写真集「LOVE LETTER」の表紙のキャプチャでこの画素数とキタもんだ。写真集は CD/DVD のジャケットに比べて面積も広いのでスキャナの機能次第ではさらに高画素の画像もあり得そう。アップされているのは海外のファンサイトみたい。これでおよそ 1,500 万画素級です。右は私の 1280x1024 の PC の画面全体に等倍で顔を表示させてみたスクリーンショットを縮小させたもの(ややこしくてスンマセン)。とりあえず顔は収まっている感じ。「1,500 万画素以上」で検索した感じだと、他のメンバーの画像(写真集のキャプチャ)もちらほらヒットしてました。

素数 4192x5904 の熊井友理奈

ここをクリックでオリジナル画像を表示

これは「抱きしめて 抱きしめて」時のソロショット写真のキャプチャになるのかな。アップされているのは海外のハロプロファンコミュニティサイトの大手 Hello!Online。H!O には日々かなりの画像がアップされているようなので(tumblr でもお世話になってます :)、キーワードと画素数の組み合わせによってはさらに巨大な画像もあるのかも知れないけど、少なくとも Web 上でこれよりも大きい熊井ちゃん画像に出逢ったことはないなぁ。実物はもっと大きいけどね。これでおよそ 2,000〜2,500 万画素級です。右は同じく 1280x1024 等倍表示スクショで、目と鼻と口が辛うじて画面内に収まっている状態です。

素数 5000x6672 の田中れいな

ここをクリックでオリジナル画像を表示

いつのものか不明ですが(特にれいなの画像は時期が特定し難い)、上と同じくソロショットのキャプチャです。アップされているのは海外のファンサイト。海外は WordPress 多いッスね。上の熊井ちゃん画像と比べると、なんとなく肌理が粗く見えるのでこのあたりもスキャナの性能や処理に違いがあったりするんでしょうか。これでナント 3,000 万画素級!JPEG で 8.8MB というファイルサイズがその情報量の多さを物語ってます。右は同じく 1280x1024 での等倍表示スクショです。もう目だけでいっぱいです。全体画像と見比べると如何に一部しか見えていないことが一目瞭然。


これ以上の画素数を条件にしつつ、適当なキーワードで検索を試してみた限りではハロプロ画像はヒットしなかったので、ひょっとするとこのれいなが Web でのハロプロ最高画素数の画像かも知れない。でっかい地球に愛がある。でっかい画像にも愛がある?

関連

複数の画像を色の濃淡毎に並べて全体で一枚の画像を構成するモザイク手法というのがあるようで、この手法を使ったハロプロ画像も海外のファンサイトでたまに公開されていたりするようです。おそらく、こういうモザイク画像生成ジェネレータなりツールなりがあるのだと思うけど、これは構成元の画像のサイズを何枚並べるか、またはそのサイズをいくつにするかによって結果出来上がる画像はとてつもない画素数になるのは明らか。残念ながら、上に挙げたレベルの画素数の画像はほとんど公開されていないようだけど、とりあえず今までめっけた等倍表示と全体表示で二度美味しいモザイク画像を紹介しておきます。


ここをクリックでオリジナル画像を表示 ここをクリックでオリジナル画像を表示 ここをクリックでオリジナル画像を表示