一年間の「許してニャン」を振り返ってみたらえらいことになった

BluePhobos2012-07-02

最近は日々テレビで見かけてはちょいイラなももちこと嗣永桃子および彼女の代表フレーズの「許してニャン」ですが、今日のメディアにおけるブレイクの発端とも言うべき昨年の「めちゃイケ」からまもなく一年の節目ということで、一体ももちはこの一年間にどれくらいの許してニャンをお茶の間の皆さんに放って来たのかを可能な限り振り返ってみたよ。以下、大量の許してニャン注意。たぶん漏れがあるけど許してニャン。あと重いけど許してニャン




2011/06/10 ミューサタ

2011/08/03 魁!音楽番付

2011/09/17 めちゃ2イケてるッ!

2011/10/19 魁!音楽番付

2011/10/22 月刊Melodix!

2011/10/27 ハロプロ!TIME

2011/11/02 魁!音楽番付

2011/11/06 MUSIC JAPAN

2011/11/07 HEY!HEY!HEY!

2011/11/07 ナダールの穴

2011/11/11 ライオンのごきげんよう

2011/11/24 PON!

2011/12/17 サポーターズ<DO!深夜>

2011/12/19 芸人報道

2011/12/19 芸能★BANG!

2011/12/29 名曲の歌詞に酔うBARうたバナー

2012/01/01 アゲアゲプレゼントTV

2012/01/18 魁!音楽番付〜EIGHT〜

2012/02/16 ダウンタウンDX

2012/02/28 IT情報番組iCon

2012/03/24 月刊MelodiX!

2012/03/28 銭形金太郎3時間スペシャ

2012/03/30 Shibuya Deep A春の新生活スペシャル!

2012/04/10 踊る踊る!さんま御殿!!

2012/04/30 お試しかっ!

2012/05/02 魁!音楽番付

2012/05/05 サタデーバリューフィーバー「はじめてグランプリ」

2012/05/23 大!天才てれびくん

2012/05/30 はねるのトびら

2012/06/03 爆笑!大日本アカン警察

2012/06/14 VS嵐

2012/06/10 中井正広のブラックバラエティ
ある程度予想はしてたけどこの連発無双っぷりにはマイリマシタ。あんさんどんだけやっとるねんっていう(笑) まぁたぶんこんなもんではないと思うけどね……。


振り返って見て気になったのは、許してニャンの拳の握り方かな。2011 年後半には親指が他の指の外側に出ている、いわゆる普通のグーの握り方をしていたももちが散見される一方で、それ以降は何故か徹底して親指を腹が付くぐらいまで折り曲げて他の指でそれを包み込むように覆い隠すタイプの、ある種特殊なグーの握り方に統一されているみたいです。自身の中で何か変化があったのか、もしくはたまたまなのかは謎だけど、本家の猫の肉球をそのまま人間の手にデフォルメしていくと後者の方がより近い気もするので、許してニャンのモノマネをされる際は是非とも親指を内に、を心掛けていただくと良いかと思います。


ももち自身がこれに気付いて意図的にやってる、とかだとそーとーアツイもんがあるけど。そうそう、万が一ももちが二人目の前に現れた場合もこの拳に注目すると偽物が判別できるかもです。


許してニャン始め嗣永桃子が何故ホットになったのかってところについては、もちろんキャラと年齢のマッチングの痛さとか「チャンチャカチャン」という三拍子のリズムとかはあると思うけど、

  • 決して中途半端にならず思い切ってやり切る姿勢
  • やった後の空気とかウザイキモイなどを含めて何事をも恐れない勇気
  • どんな返しやツッコミをしても「こいつは大丈夫」と思わせる心身の強さ、気丈さ

って書くと完全にアイドルではない感じだけど、そういう彼女のポテンシャルに依存する部分が強いのかなーと思う。そしてそれは 10 年間のアイドル活動で引き出されて鍛えられたっていうね。そのポテンシャル・パワー、そしてその道を歩む意志と決意には正直「ユルス」と言わざるを得んのでした。