ハレ100回分ユカイに愛して下さい (ただし 21時まで)

BluePhobos2006-05-08

涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメがあるようでして、これも mihimaru GT に引き続き、最近になってようやく知ったシリーズに追加の方向で。でも、調べてみるとアニメとしては 2006/04 から放送開始だそうで、こちらは案外フレッシュな情報で一安心だべさ。それにしても、ハルヒという名前の女の子は珍しいかも。「春陽」と書くのかな。それとも「波留妃」とか?(笑) あと、「憂鬱」というネガティブ且つ画数がハンパなく多い単語をタイトルに含ませるアニメというのも珍しいかも。


さてさて、このアニメのエンディングテーマ曲「ハレ晴レユカイ」の振り付けが Berryz工房に似ているとか似ていないとかいう話を小耳に挟んだので、普段、振りを気にする方ではないのだけど、ちょっくら見てみた。YouTube で "haruhi ed" のキーワードで検索すると出るわ出るわ状態なので、興味がある方はご参考まで。

ザ・比較 それでは両者ご一緒にぃ〜


さぁ左手を挙げてぇ〜背伸びの運動〜



人を指差さないのっ



敬礼はもっとビシッとぉぉぉー



お腹に手を当てて声を出してごらん(なっちを指導する笠木先生)



チッチッチ、そりゃ甘いぜベイベー



しんどくても右手を下げちゃダメ!(重さんを指導する管井先生)



どすこいっ!


という感じで、かなり似てる箇所が多いとです。ここまで来ればもう、インスパイアのレベルを超えてパクリのレベル?いや、インスパイアとパクリの明確な区別も説明できないのでアレだけど・・・(^_^A 最近のアニメはよくわからないのだけど、テーマ曲に振り付けを付けるということと、これだけ思い切ったダンスを披露するあたりは新鮮かな。


こうなったら「ギャグ100回分〜」のジャケットでアニメ化した Berryz も乱入して一緒に踊っちゃえ〜みたいな展開だと、有り得ないけど面白い。ただ、「ギャグ100回分〜」のピンクの衣装があまりにも派手過ぎるせいで先生に怒られる可能性大なので、「第(2)成長記」のジャケットの制服、もしくは「2.5枚目の彼」のジャケットの制服に着替えた上で、学生同士意気投合みたいな(笑)