リサコ・オヴ・ザ・ワールド

BluePhobos2007-05-20

5/19 のシンガポールの新聞に梨沙子が降臨した模様。リサコ・オヴ・ザ・ワールド。Berryz という枠を破ってピチレモンの世界に入るや否や、今度は世界とはいやはやスケールの大きい奴よのぅ。世界へ飛んでいけるだけのエンジンと燃料があの写真集には詰まっていたということですな。



紙面で踊る "TOO YOUNG TO DARE?" の文の特に "DARE?" の文字を見た瞬間、「ちょwww誰このヤングな美少女?!(☆。☆)」という旨に訳してしまったのは内緒の方向で(笑) 正確には「大胆になるには若過ぎない?」ということで「若いのにこんなに大胆?」といったところかな。


記事の内容は、世界のティーンのモデルとプリ・ティーン(ティーン未満)のモデルの特集ということで、菅谷梨沙子(12)や Guo Bolu(9)、Rachael Powell(9) などを取り上げて、彼女たちのようなティーン + プリ・ティーンのモデルが世界でも注目されて来ている(Z)といった感じ。当然ながら、idol という単語は一切使われておらず model という単語で統一されているせいか、ピチモ(ピチレモン・モデル)でもある梨沙子はアイドルよりもずっとモデル寄りなんだなと今更ながら納得してしまったぞい。いつぞやの Berryz工房でのショットでは、ジョジョ立ちならぬ「モデル立ち」だったからねぇ(下記画像参照)。ちなみに、桃子はずっとアイドル寄り。そんな対極な 2人の関係と、彼女たちが同居する Berryz工房もまた興味深い。



とりあえず、記事の文字がちっこ過ぎて見えないので、梨沙子関連の箇所だけでもご紹介 & つたない英語力で翻訳してみた。

SAUCY poses in skimpy bikinis.
Japanese singer and actress Risako Sugaya made headlines recently when she released a solo photobook with pictures of herself last October, just six months of her 13th birthday.The Berryz Koubou group member herself admitted in an interview with SANSPO.com that she "had doubts at first about the photoshoot".
One netizen said: She's just a child, but she is too sexy for her age because the other teenage celebrities have not been shown in public in bikinis.
"To me, she (sic) seems more like pornography."

大胆なビキニ姿でセクシーなポーズ。
日本の歌手であり女優である菅谷梨沙子のソロ写真集が昨年の10月にリリースされるという記事が話題を呼んだ。それは、彼女の13回目の誕生日までちょうど半年というときのことである。Berryz工房のメンバーである彼女はサンスポのインタビューで「最初の写真集ということでちょっと不安」と認めている。
ある人は、「まだまだ子どもなのにセクシー過ぎるよ。他のティーンの女の子たちは(菅谷梨沙子の年齢では)人前でビキニ姿を見せないからね。」と言い、とある人は、「まるでポルノ写真みたいだよ」と言う。

「ある人」の発言は是非とも、なだぎ武(ディラン・マッケイ)風で読んでみると面白いかも。語尾には「んぁー」が必須。とりあえず、この記事のおかげで、シンガポール在住の人にもし「菅谷梨沙子という人を知っていますか?」的な質問をしたとすれば、

"Oh, Yes, Yes. She is Japanese model, isn't she? (あぁ、知ってるよ。確か、日本のモデルだったよね?)"

と答える人がいる可能性はアップしたのは間違いない。そのような方には、もっともっと幼い頃の Too Too Young な梨沙子の映像を見てほしいなぁ。"This is Risakoooo!" と力強く紹介して。彼女はまさに actress(女優) なのであります。NG は多過ぎだけどね。




ちなみに、梨沙子と同じく取り上げられている 2人のうち、Rachael Powell(9) は検索で見つけられなかったのだけれど、中国の Guo Bolu(9) については Web にもいろいろとページがあるみたい。そのうちの一つは以下をご参照。9歳でモデル歩きとはなんともはや。


Set Title:9-year-old model and actress Guo Bolu - Jongo Photos - Jongo: The World's Portal for China
http://photos.jongo.com/?action=category&attribute=album_photos&order=id&albumid=3897&userid=66