ハロプロ楽曲の BPM

1,200 以上、いや、今や 1,300 は軽く超えてるんでないの?と言えるほどの数を抱えるハロプロの楽曲の BPM にちょいとばかり興味があったりする。BPM の意味ははてなキーワードを参照していただくとして、簡単に言ってしまえば DDRStepmania で矢印が点滅する速度と考えてもらえば良いかなと。ビートと言うと、「バカやろっダンカンッ」という感じの(石川梨華田中れいながモノマネをする)ビートたけしはまぁ置いておいて、最近では「SEXY 8 BEAT」の存在や、昔に遡ると「16ビートは常に身体の中に作っとかないといけないんですよ」という名言を放ったいいらさんの存在もあるように、ハロプロを語る上で欠かすことの出来ない重要キーワードの一つである。って、オーバーにも程があるな……。

ハロプロBPM が最も高い楽曲、最も低い楽曲とは

そうそう、ふと思ったけど最速BPMを誇るハロ曲ってなんだ?まとめサイトとか見かけないような気がするんだけど全部測定した強者はいないのかな。

http://b78.jugem.cc/?eid=1452

確かにおっしゃる通りで、1,300曲の全ての BPM を計るのは至難の業ッスわ。これのまとめサイトがあればもう嬉し涙の雨・霰(あられ)状態なのだけれど、あればあったで膨大なそのデータ量がちと怖いかも。個人的に気になる曲はいくつか手動で計測済みなのだけれど、中でも「ここにいるぜぇ!」は 210bpm でまさに断トツクラス。ただ、それよりもハイな曲があり、それは「ブギートレイン '03」の 220bpm。何この速さ。ユーロビートなんか目じゃねぇよ(by 藤本美貴)って感じ。そりゃ、桃子も力強く紙吹雪を掴んでは大先輩に思いっきり投げつけるってなもんだー。おそらく、これより速い曲はないような気がするのだけれど、どうかなぁ。あったらどうか教えてください m(_ _)m


一方、最も BPM が低い曲は何だろう?スローテンポな曲でパッと思いついたものを計測してみると、「ふるさと」が 80bpm、「さくら満開」も 80bpm、「THE LAST NIGHT」が 66bpm ということで、このあたりがベストローランクかも知れない。それにしても 66bpm はかなりスロゥリィ。Berryz工房℃-ute も 20歳ぐらいの年齢になってソロで歌うメンバーが出て来た暁には、こんなスロゥリィな楽曲を心を込めて歌う日が来るのだろうか。



と思っていた矢先に、dai-syさんからコメントで「ブギートレイン '03」の 220bpm を上回る楽曲と「THE LAST NIGHT」の 66bpm を下回る楽曲がそれぞれあるとご指摘をいただいたので、修正しときます。ハロプロ最高の BPM を誇る楽曲は「WOW WOW WOW」で 222bpm。最低は「よくある親子のセレナーデ」「晴れ 雨 のち スキ」の 64bpm。改めて聴いてみると「WOW WOW WOW」はバリっ速で「よくある〜」はデラのんびりさに驚きつつ、自分の耳がいかにあてにならないかを痛感しとります。「WOW WOW WOW」の方は、Dohhh UP! でも視聴できるので、是非ともこのバリっ速具合を喰らってくださいな。

Berryz工房の楽曲に見る BPM

『ギャグ100』以降、シングル曲のBPMは ギャグ100(165)→ジリリ(152)→笑ボー(147)→胸スカ(125) と右肩下がりだったが、今回の『VERY BEAUTY』は何と94!もうこれ以上下がることはないだろう。

http://d.hatena.ne.jp/dai-sy/20070214/p1

Berryz工房の楽曲のイメージは、ときにはハッピーときには哀愁、それプラス力強く個性的なダンス、という感じでメロディは多彩でもアップテンポに強いというイメージが強いのだけれど、確かにこうして時系列で定量的に見ると「ギャグ100」からの下降感は凄い。これは、大人の階段を上る彼女たちに大人な曲を歌わせようとするつんく♂P の思惑である。なんせ、1st の「あなたなしでは生きてゆけない」があの曲調なんで。


ご指摘の通りで、これ以上下がることはないと思うけれど、万が一下がるとなると上で挙げた「ふるさと」や「さくら満開」や「THE LAST NIGHT」のようなテンポの楽曲になり兼ねないということで、これはこれで新鮮、且つ斬新だなと。斬・新・鮮だなと。スロゥリィな曲調でのくまいちょーの歌声が要チェキラーですな :) また高音で攻めたりして……>つんく♂P

℃-ute の楽曲に見る BPM

℃-ute の楽曲の BPM をいくつか手動で計測してみた。

楽曲 BPM
まっさらブルージーンズ 155
即 抱きしめて 150
大きな愛でもてなして 160
わっきゃない(Z) 135
桜チラリ 155
EVERYDAY YEAH! 片想い 125


見事に 5 の倍数になっとる。℃-ute の楽曲の場合、下は 120bpm ぐらいから上は 180bpm ぐらいまで(「JUMP」が 182bpm)の間を推移し、その間の 150〜160 bpm ぐらいがシングル曲の BPM になっている模様。このあたりの BPM が最も歌いやすい or 踊りやすい or ノリやすいというのが、℃-ute に限らず、ハロプロ全体の楽曲に言えるのかも知れない。ちなみに、舞美の汗が飛んで来そうな「夏DOKI リップスティック」は 139bpm で、思っていたよりスローだった。この値を見ると、やっぱり「ブギートレイン '03」の 220bpm という値は凄い。千聖マイマイがユニットを組んで、230bpm ぐらいの超ハイパーミラクルハイテンポな曲を披露する日を期待することにしよっと。