グラフで見るハロプロ

BluePhobos2011-06-05

グラフと言うと、変化する値を棒状や折れ線状に見える化した便利なツールであり、学校でも会社でも日々活用されておるのですが、ハロプロにおいてもメンバーの人数から年齢から構成から変化する値はわっさーとあるわけで、そのような変化、変遷、推移といったものをグラフ化して目で見たら面白いだろーなーと思いつつ、今日もハロプロをウォッチするぶるふぉぼ。です。どーも。誰か、熊井ちゃんBerryz 加入全期間における身長推移グラフを作成しておくれー。


そういう目線である以上、理系の血もあるのだけど狼風な表現を借りてハロプログラフ厨、さらにハロプロデータ厨の血の気が自分にはあるのかも知れず、そのお陰でと言いますかそういうこともあってか、これまでにいくつかハロプロの何らかのデータについてグラフ化したものに出逢ってはなるほどーと感心したりもしたもので、まぁ他人のふんどしエントリにはなるのですが、それらをここで紹介させてもらいます。それぞれにグラフのソースを掲載してますので、オリジナルのデータはリンク先でご参照を。

モーニング娘。のメンバー変遷・構成・シングルリリース歴

Wikipedia の娘。の項が大変充実しているのは有名で知ってる人も多いと思うけど、さらにそこに貼られているグラフがマジ秀逸なんスよこれがまた。メンバー変遷だけでなくて各シングルをリリースしたときのメンバー構成までも手に取るようにわかるグラフで、カラーリングとか角丸矩形を使うデザインも見やすいし、シングルとのリンクのお陰で各楽曲の映像とか当時のメンバーの歌声を思い浮かべて感慨にふけることも可能なグラフとなっとります。なおこのグラフ、今年には情報量を増やすなど既に数回グレードアップされてるようで、またいつどう変わるかわからん要チェキラーグラフの一つなのであります。

モーニング娘。(モーニングむすめ)は、日本の女性歌手グループ、女性アイドルグループ、女性ダンス&ボーカルグループである。海外での表記はMorning Musume。、早安少女組。など。略称はモー娘。(モーむす)。アップフロントエージェンシー所属。ハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)の一員。ほとんどの楽曲の作詞・作曲の制作を音楽プロデューサーであるつんく♂が手掛けている。グループデビューから2011年1月までの累計総売上は、SPEEDに次ぎ日本の女性アイドルグループ史上2番目の1670万枚。

モーニング娘。 - Wikipedia

モーニング娘。メンバーの誕生と在籍期間のグラフ

次も娘。関連で、今度はメンバー変遷に加えて誕生日と加入時期、卒業時期をプロットして一目でわかるようにしたもの。新旧各々のメンバーがいつこの世に生を受けて、どれほどの期間を経て娘。に加入して卒業し、それからどれぐらい時間が経過したのかをまるで映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場するドクがタイムラインを黒板に書いて説明してくれるかのように明瞭に娘。ヒストリーを俯瞰できるグラフになっとります。現メンバーが右端の赤▲付きね。鞘師・鈴木が生まれた頃に娘。が生まれたり、鞘師・鈴木が加入した年代が辻・加護のそれと同程度であったりというのもよくわかる。

http://dtmtown.s52.xrea.com/MusumeGraph00.html

モーニング娘。メンバー人数構成

次は増減を繰り返す娘。のメンバー構成を人数に着目したグラフ。そういや多いときで 16 人とか賑やかな時代もありました。忙しなく変動が続いた後の安定期を示す平行線の平らなこと平らなこと。今年はまた色々と変動があるし 10 期などというワードも見かけたりもするので、このグラフが更新されるとしたら 2011 年以降は短い周期でピコピコと変動することになりそう。

This is pretty old, but I'll wait until I know how many 9th Gen members are coming in before I update it. The call-outs along the top identify graduations/retirements. (Download the PDF for the full resolution.)

Morning Musume by Generation by pimaniac on DeviantArt

モーニング娘。の PV でのソロショット数とその時間

なんてのもあったのでご紹介。「青春コレクション」や「気まぐれプリンセス」などの各 PV で「抜かれた」その回数とその時間をメンバー毎にグラフ化したもので、やはり割合的にはリーダー高橋愛が回数・時間共に比較的高く、後のメンバーが後に並ぶ結果となってる模様。高橋愛卒業後のパートやカット割とかはどうなるのかな。


http://wotakular.com/category/time-trial/

℃-ute のソロパート率

℃-ute のパート割と言えば「Bye Bye Bye!」を始め数々の楽曲で鈴木愛理が断トツのパート占有っぷりのイメージがあるのだけど、最近になってどうも状況が変わっているようで、千聖のパート率が昇り龍の如く急上昇している模様です。で、それをグラフ化したのが以下。愛理に追い付いてノリにノッてる感じです。さらに、リンク先では全員のソロパート率もグラフ化されていて、新曲「桃色スパークリング」では遂に千聖が愛理を抜いたとかで興味深いことこの上なしなデータとなってます。


About 1 week after Kiss Me Aishiteru was released, i found this pic, i think it´s good for this

Chisato VS Airi 3 | The C.I.A (Chisato Fan)

I did this yesterday night (it was this or the TV xD)….some people has been making member solo part´s videos, like THIS blog (Green Power´s fan like me xD) with Chisato´s solos…..also THIS blog with Berryz´s lines distribution.

C-ute: Solo Line´s evolution | The C.I.A (Chisato Fan)

娘。記号表

以前紹介させてもらった娘。記号表はグラフというわけでもないのだけど、9 期メンバーの加入に伴って更新されてたのでこの機に改めて紹介させてもらいまー。顔写真や名前、年齢だけでなく、小さいながら誕生日や血液型、出身地までも含んでいるので、娘。のビジュアライズされたデータを一覧表の形式で欲しがっている人には最適な資料になるんでないかなーなどと思った。

This is my method to keep all the necessary information handy and easy to read. DA already has an excellent timeline by Charles Nguyen so I tried to focus on other data besides the chronology. I haven't gone through all of the many periodic tables on DA already, so I hope I'm not duplicating someone else's work. Download for the PDF.

Morning Musume Periodic Table by pimaniac on DeviantArt