第4回 ハロプロ楽曲大賞2005 候補

BluePhobos2005-11-15

そろそろ、ハロプロ楽曲大賞の投票日(11/22 0:00 〜 11/24 24:00)が近付いて来たので、さり気な〜く、「ハロプロ楽曲大賞リング」に参加してみたりしつつ、早速候補を挙げてみた。


候補とは言っても、もうほぼ決定してるけど・・・。でも、順位付けと得点付けがまだなので、それは期日までにやっとかナイト。

★PV部門候補


こうやって、好きな曲や PV を選んでいると、終われない夏休みさん(id:owarenai)作成の「はろぷろ音楽タスキ 〜ハロプロミュージカルバトン〜」を頑張って書いたのを思い出しますなぁ φ(。。) そう言えば、あのバトン、今でも回っているのかなと思って調べてみると、id:shidehiraさんがピンチランナーで完結していたとは知らなかった・・・。



ピンチランナー [DVD]

ピンチランナー [DVD]


楽曲部門には、正直、W(ダブルユー) の「Missラブ探偵」や、Berryz工房の「夢でドゥーアップ」も入れたいところ。特に、「夢でドゥーアップ」を聴く度に、何かソフトレンズっぽい柔らかいイメージに包まれる感じがして、これはこれで楽曲的には素晴らしいので選びたいのだけど・・・。うーむ、5曲を選ぶのは難しい・・・。




現段階の結果予想としては、Berryz工房の楽曲を聴いたり、Berryz工房関連のブロガーの勢いや「Berryz工房リング」の参加者数の増え方とかを見たりしていると、Berryz工房が HIGH SCORE をゲッツしそうな予感・・・。あと、シャッフルも上位に来そう。


歌唱力も含めたランキングだと、娘。に比べれば Berryz工房はまだまだのところがあるけど、Berrz工房が今の娘。の年齢になったときには、娘。以上の歌唱力を誇る可能性はアリかも。娘。結成当時に最年少だった当時 15歳のなっちと比べても、ハロー!プロジェクトキッズとして小学生から歌を歌っている*1 Berryz工房とは、何年かのキャリアの差があるし。


これで、もし、当時の娘。よりも厳しいのであれば、まさに孫悟空と孫御飯との関係。


例えるなら、笠木新一先生が亀仙人管井英憲先生がピッコロという感じ?(笑) むー、というよりは、笠木先生はベジータ、管井先生はレッドリボン軍のブルー将軍が適当かも。


*1:ボイストレーニングの厳しさは、当時のなっちとは違うかも知れないけど。