ネット上に転がるハロプロ相関(予想)図

BluePhobos2006-09-23

「相関図」をキーワードにして Google 検索してみると、ジャンルや図式などのバラエティーに激しく富んだ相関図があるわあるわ状態で、目が皿のようになってしまいそうになるほどしばし見入ってしまった。見ていて面白いのは、やっぱり人物相関図かな。恋愛関係とか三角関係とかライバル関係とか。


ただ、恋愛に留まらず仲の良し悪しなども含めて人間関係を相関図で表そうとすると、個人間の関係を把握していない部分は推測で描くことになってしまい、全てが真実を表していない「予想図」となってしまう。未来予想図ならぬ、相関予想図。ドラマや映画などのように人物設定が決まっている世界だと相関図を描くのは簡単なのだけれど。人物相関予想図は、一人ではなく複数で協力し合って作るもの?



さてさて、ではハロプロ関連の人物相関図に関してはどうか?ということで探してみると、少なからずあるものでちょいと驚き。相関図の出来不出来よりも、相関図を作ろうというそのクリエイター心が素晴らしい。そのクリエイター心に敬意を表し(ちょっとオーバー?)、掲載しておこっと。もちろん、個人が作成したものなので、頷ける部分もちょっと悪意を込めて書かれたとも見てとれるネガティブな部分もあるけれど、以下をご覧の方は作成者のテイストと割り切って、ときには鼻で笑うぐらいの余裕を持って見てもらうといいかも。あくまで、人物相関「予想」図なので。

8ラウンドもある相関図


まずは懐かしい娘。+ ごまっとう + αがメインの相関図。これって BUBKA の一ページかな?「なちまり」や「いしよし」が険悪を表す赤線で結ばれているのがあり得なーい。是非ともこの両 CP は太い青線で結んでほしいかな。あと、やっぱり全員の顔が欲しいところ。特に、当時のガキさんの似顔絵が見たかった……。似顔絵で一番似ているのは……、矢口かな(笑)

なっちが愛という名の矢印を発散させている相関図


お次はと……、この大雑把具合がなかなかイイ味出しているかも。ツッコミどころはやはり、宇宙でしょうか :-) 安倍→高橋の「田舎もん!!」という矢印は双方向にしても面白いかも。だべーとやよーの対決。個人的には、中澤姐さんが激 LOVE なのは矢口の方かも。いつぞやのハロモニ。で、「私の可愛いペット」発言が炸裂していたし(笑)


リカチュー(梨華ちゃん中心)な相関図


これまた Simple is Best. Rika is Center. のような相関図。三好から石川に伸びる「異性として」の矢印の色が唯一違うということから、そこにツッコんでほしいということなのかな。敢えてそこにはツッコまず(笑)、石川尊敬軍団に他のメンバーを加えるとするならば、是非ともなかさきちゃんを!とコメントしておこう。あと、桃子も追加かな?


4期をとりまく仲間たちな相関図


個性的な矢印が多い相関図。(無視ではなく)「虫」とか「言葉に気ぃつけや」とかが面白い。その「言葉に気ぃつけや」にちゃっかり反撃している重さんの姿が思い浮かぶところも一興。ヅカタクって、宝塚のことなんですな。

機密で黄密な相関図


もうこうなるとワケワカラン状態な相関図。壮観図?(笑) アヤカ、里田が共によっすぃ〜に対して「友達以上恋人未満」で、ではもう恋人と言ってもいいぐらいのあやみきはどないや!と目を移すと、「切磋琢磨」という恋愛が介入する隙間もないぐらいの真剣さや堅さのようなものが伝わって来たのでちょい新鮮。あと、三好→石川の矢印を見ると、エロカ……。

ハロー!プロジェクトキッズ相関図


お次は 2005年版と 2006年版のキッズバージョン相関図。2005年版は笑える矢印が多くて、自分自身への再帰的な矢印などにも必見。桃子と梨沙子が「通訳」で結ばれている点にも注目でございます。


2006年版での個人的注目箇所は、桃子が愛理に危機感を持っているところ。なんとなく、桃子と愛理は似ているところがあるような気がするけれど、突然の℃-uteダッシュと「大きな愛でもてなして」の愛理のアピール具合を見た桃子が、下唇を噛みながら心の中で「ヤバイヤバイ」と焦っている様子も、これまた鮮明に頭に浮かぶのでした。