ハロプロのアヒル口に萌える

BluePhobos2011-03-19

なぜアヒル口に惹かれるのか (メディアファクトリー新書)

なぜアヒル口に惹かれるのか (メディアファクトリー新書)

なぁ…枝野って可愛くないか…?というスレの紹介リンクで掲載されていたのがこの本を知ったきっかけで、あまりに気になるタイトルだったので即買いして即読了した。内容は著者が研究している認知科学認知心理学といった分野での様々な検証や実験を経て、人が「かわいい」とか「美しい」と感じる仕組みについて徹底的に解説、追求し、そこにアヒル口を絡ませてその魅力を模索するといったもので、個人が持つ一主観である感情とか気持ちを科学的、論理的に分析するというデジタルでアナログを斬る、学問 VS キャワみたいなところが「たけしの万物創世紀」っぽくて素直に面白かった。


決して数式のようには解の出ない挑戦であり、「可愛いに理由などない」「可愛いものは可愛い」という意見もある中で、データから考えられる理由や要因を挙げてその可能性に迫る、というのがやたらとカッコ良く見えて来てこういうの好きなんすよ。ま、理系の血が騒ぐというのはありそうだけどねー。あと、著者が最後に「アヒル口に敢えて萌えよう」という文で締めるぐらいの「萌え」への言及もされているのも興味深かった。てことで、アヒル口に興味のある方、アヒル口が大好きな方、キャワを学問で制したい方にはオススメの一冊です。


印象的だったのが、表情という観点での人の感情は「喜び」「悲しみ」「怒り」「嫌悪」「恐怖」「驚き」の 6 パターンに分類され、ポジティブなものは「喜び」だけだということ。「爆笑学問」でも言語学者が「数多くある形容詞にはネガティブなものが多く、ポジティブのものは比較的少ない」と言っていたのを思い出した。表情と言葉が感情としてリンクした瞬間で、そこから人(というか世界も?)はいかにネガティブでありそれを表現する生物である一方で、逆にポジティブな感情や言葉を発し続ける存在としてアイドルがいる。アイドルは「喜び」の感情と同じくその中で浮く存在であるけれど、生きるためには必要なパワーを与えてくれる必要な存在である、なんてことも思ったりした。他にも、笑顔は認知されやすいということから、ライブや PV でも笑顔が良い子に目が行く、というふうにアイドルにも当てはまる、当てはめたくなる記述も多くて面白かった。


あと「平均からの逸脱」という観点も頷かされた。平均的な顔というのは好かれ易いが、笑顔で認知し易い口が、笑っているように見えるアヒル口というポジティブ逸脱により魅力的になる説。これと関連するのが八重歯かなと思っていて、ハロプロだと鈴木愛理とか、ハロプロ以外でも小池唯とかが当てはまる。アシンメトリーという面もあるけれど、整った中にほんのちょっと変化を付ける、しかも口元に変化を付けるとそれが可愛さに転換する、というのもありそうだと思った。


この本では代表的なアヒル口の女性として、広末涼子鈴木亜美上戸彩小野真弓田中美保などが挙げられていた。そうそう、さっき TV 見てたら佐々木希が何かの撮影でアヒル口をやっていた。モデル界隈でも流行ってるのかな。例によってこの機会にこのネタをハロプロに展開して、ハロプロアヒル口というと誰だっけなー?と思い立って、調べてピックアップしてみた結果と個人的にアヒル口寄りだと思うメンバーを紹介して著者の言う通り、アヒル口に敢えて萌えたいと思います。まずは、亀井絵里から。

亀井絵里


知らなかったのだけれど、ちょうどこの本が出版された昨年にもサイゾーで取り上げられていた影響でも狼でも盛り上がり、ハロプロアヒル口と言えば亀井絵里というような流れがあったみたい。道重さゆみは娘。加入当初から自分の目が好きと言っていて同期の亀井とカワイイ対決をやっていたようだけれど、今思うと道重は亀井の口元の可愛さを意識してたりしたのかも。この上がった口角は永遠に不滅。さてさてお次は鈴木愛理

鈴木愛理


特に最近になってこういうアヒル口を見かけるようになった印象がある。幼い頃はそんな印象は全くと言って良いほどなかったのだけどね。愛理は人並みならぬカッパ好きでカッパにも口ばしがある、となると本人の中ではアヒル口ならぬカッパ口を意識していたりする可能性も無きにしも非ずなわけでして。てなワケでお次は菅谷梨沙子

菅谷梨沙子


梨沙子も最近になってアヒル口度が向上しつつあるメンバーの一人。と言っても、上の画像のように幼少期のアヒル口がないわけでもなく、「りしゃこあひる口」という tumblr もあって梨沙子アヒル口にも萌え要素が間違いなくありそうな気はする。梨沙子やや歯並びが悪かった過去があり、歯を見せて笑うよりは口を閉じて笑うことも多かったのかと想像すると、そういう経験もアヒル口の形成に影響して来るのかも知れないなーなどと思った。次は「踊ってみた」で話題の岡井千聖

岡井千聖


彼女も最近アヒル口にハマってるであろうと容易に想像ができるぐらいのアヒル口頻発中のメンバーの一人。同じ ℃-ute では中島早貴もたまにアヒル口っぽい表情をすることがあり、愛理、早貴、千聖アヒル口ストリームができていたりするのかな。そうそう、AKB でアヒル口と言えば専ら板野友美だそうで、旬のアイドルの口元にもチェックしては取り込んでいるのかも知れないね。そして最後は福田花音

福田花音


花音は梨沙子以上に歯を見せて笑うというよりは口を閉じて微笑むという表現が似合うアイドルで、これは歯並びを意識してのことだと想像しているのだけれど、口を閉じるその徹底ぶりは他の追随を許さない感がある。で、そういう表情を多くしていると口角が上がり易くなって自然とアヒル口寄りになる、という流れはあるのかも知れないなと。